脳神経内科|あざみ野だんのうえ眼科・内科|横浜市青葉区あざみ野の眼科・内科

〒225-0011
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-4-2メディカルプラザあざみ野駅西口2階
045-532-5151

脳神経内科

脳神経内科について

当クリニックは眼科を主体としておりますが、脳神経内科ではこれをサポートする形で近隣の医療機関のご協力、ご助力のもと、主に認知機の障害(認知症、物忘れ)、運動機能の障害(話す機能の障害、手足の震えやスムーズに動かす機能の障害、歩行機能の障害等)頭痛、めまい等を対象とした診療を行っております。具体的には種々の認知症、パーキンソン病やパーキンソン症候群、脊髄小脳変性症などの神経変性疾患、脳卒中後遺症等です。多くは完治が困難で慢性的に経過し、”歩かない”等動く頻度が減少していくと、四肢の能力低下をきたし悪循環で徐々に憎悪、臥床傾向へと移行してしまいます。こうして長期療養となる患者様が増えています。また要介護状態になられても住み慣れたご自宅での療養生活を続けたいと思われる患者様、ご家族が多くみられます。長期療養は摂食、排泄、清潔の保持、さらに認知症の方では徘徊を含めた不穏行動への対応が重要となります。当科ではこれらの療養生活で障害となりそうな問題点の抽出~修正や、介護に関わられるご家族の負担~問題点も具体的に評価し修正の可能性について検討することにより患者様、ご家族が少しでも安心して楽しい療養生活が維持できる様に、こうした領域でこの地域に貢献できることを目指しております。

脳神経内科でよくみられる症状・相談

• 最近、もの忘れが多くて不安
  • 食べ物がなかなか飲み込めない
  • 転びそうになったり、ふらついたりして歩行が不安
  • 筋力や体力の衰えを改善したい
  • 健康診断や人間ドックで生活習慣病(肥満、高血圧、高脂血症、糖尿病など)を指摘された など
  • 療養や介護、リハビリについて相談したい

高齢の方の診断や治療には、様々なリスクや状態を考慮した複合的な判断が重要となります。上記のような症状や困りごとがあれば、お気軽にご相談ください。

脳神経内科の主な病気

認知症

認知症とは脳の変性疾患や脳血管障害によって認知機能が低下し、日常生活全般に支障が出てくる状態をいいます。アルツハイマー型認知症が認知症の中で最も多く、脳神経が変性し脳の一部が萎縮していく過程で生じてきます。もの忘れで発症することが多く、ゆっくりと進行します。次に多いのが脳血管障害(脳梗塞や脳出血など)による血管性認知症です。

障害を受けた脳の部位により症状が異なります。ゆっくり進行することもあれば、急速に進むケースもあります。現実に見えないものが見える幻視や手足が震えたり歩幅が小刻みになったりする症状が現れるレビー小体型認知症などもあります。

認知症ではなさそうだと思っても、以前よりもの忘れが増えていたり、もの忘れの頻度が同年齢の人と比べて少し多いと感じたりしたら、念のために受診しましょう。早期発見・早期対応につながります。